2018年4月30日月曜日

1 ジムメイト(1)



1 ジムメイト



 よく練習するやつだった。

 練習に関して、オレはひそかに自信を持っていた。ジムでいちばん練習熱心なのはオレだと思っていた。
 でもそれは、こいつがはいってくるまでのことだった。

 山木俊矢(やまき としや)――
 俊矢の練習ぶりは徹底していた。
 ひたむきに自分を追い込むその姿にはオレも脱帽(だつぼう)したよ。こいつにはとても敵(かな)わないって、素直に認めるしかなかったよ。

 本当にたいしたやつだよ、俊矢は。



 今からおよそ二ヶ月前――
 まだ年が明けたばかりの1月初旬、月尾(つきお)ボクシングジムにひとりの若者がはいってきた。

 それが、俊矢だった。

 月尾会長は、入門手続を済ませたばかりの俊矢を、オレに引き合わせて言った。
「カツオ、おまえに後輩ができたぞ。おまえとおなじプロ志望だ。先輩として何かと面倒を見てやってくれ」

 俊矢は礼儀正しく頭をさげ、
「山木俊矢です。よろしくお願いします」
 と言った。

 潤(うる)みがちな瞳、真ん中から分けられた黒髪――『いかにも真面目(まじめ)そうな好青年』というのが、俊矢の第一印象だった。
 年齢は、オレとおなじ17歳だと言う。


 オレは、俊矢に微笑みかけながら言った。
「オレは田中勝男(たなか かつお)――遠慮しないで『カツオ』って呼んでよ」

 たった二ヶ月だけ早く入門したオレが、偉そうに先輩面(せんぱいづら)をしたくはなかった。
 それに相手はオレと同い年なんだし、先輩・後輩としてじゃなく、同期の仲間として接するのが正しいと思ったんだ。

 でも、俊矢に対して「遠慮するな」と言ってもムダなことだった。
 とにかく謙虚で、真面目なやつなんだ。
 同い年だと言うのに、オレに対してはいつも敬語を使っている。
 そしてオレのことを「カツオさん」と呼んでいる。

 俊矢は本当にいいやつだよ。
 でも正直、「カツオさん」という呼び方にはとまどいを覚えたよ。
 小さいころからみんなに「カツオ」って呼びすてにされてきただけに、ひどく照れくさいものがある。

 俊矢は、オレのことを先輩として見ていた。
 そしてオレは、そんな俊矢の想いに応えられるように「良き先輩」になろうと決心した。

 いつもオレを守り、いつもオレの味方でいてくれた誠一(せいいち)くんのような存在になろう――
 そう思ったんだ。


***
 誠一くんは、オレの幼なじみだ。
 家が近所で、ものごころがつく前からオレたちはいつも一緒だった。

 体が小さくて、臆病な性格だったオレは、まわりの子供たちによくからかわれ、ときにはいじめられることもあった。

 そんなオレを守ってくれたのが誠一くんだ。

 子供のころの誠一くんは、頭が良くて、スポーツもできて、正義感があって、ケンカも強くて、誰もが一目(いちもく)を置く存在だったんだ。

 その誠一くんが、いつもオレをかばい、守ってくれた。

 本当に、嬉(うれ)しかったよ。
 誠一くんとオレは同い年だけど、でもオレにとっては兄のような存在で、いつも慕(した)ってたんだ。

 オレがボクシングをはじめたのは、憧(あこが)れだったモハメド・アリのようになりたいって想いが強かったからなんだけど、本当はそれだけじゃなくて、
『いつまでも誠一くんに頼ってばかりじゃダメだ。立派な「男」になって、誠一くんを安心させてあげたい』
 という気持ちがあったからなんだ。

 誠一くんは、オレがボクシングをはじめたときはすごく驚いていたけど、でも、オレがプロボクサーを目指してがんばっているのを誰よりも喜んでくれている。

 本当に、やさしい兄のような人なんだよ、誠一くんは。
***

 続きを読む